2011年4月19日火曜日

facebook!

facebookをはじめた。

書店のコーナーに行ったら関連書籍がたくさんでている。それだけ、今facebookの勢いがあるということだろうか。





とりあえず、上記の2冊を購入。書店でいくつか手にとって決めたので、特にこれらの本がよいのかはわからないけれど。

今すぐ使えるかんたんmini facebook基本&便利技 横田真俊』は、コンパクトな新書版で辞書的な使い方ができるので便利だ。内容も実際の画面を中心にわかりやすくかかれている。もっとも、あるいていどブログやホームページに慣れている人であれば基本的なことはできてしまうので、このような本もすぐに必要なくなってしまうかもしれない。
その上、facebook上で親切な友達ができると、わからないことはウォールでつぶやけばすぐに教えてくれるのだ。

Facebookでビジネスを加速する方法 中嶋茂夫』は、ビジネスに利用するという明確な目的のために書かれていて、そういう観点からfacebookのしくみがよくわかる本だった。私としては、ビジネスで成功するというのは、ここまでやるってことなのかー、と驚くようなことも多かった。実際、この本で書かれているようなことを実践しているのであろうな、と思われるような人にfacebook上で出会う。そういうことの裏を読むためにも、おおいに勉強になった。

まだはじめて間もないのだが、facebookには、パソコン関係ではここ数年来の興奮を感じている。パソコンが世の中を変える、インターネットが世の中を変える、Googleが、Twitterが世の中を変えるなど言われてきて、たしかにその通りだとも思った。しかし、今回のfacebookこそが、いちばんすごい変革をもたらしてくれるのではないか。そういう予感がしている。

鍵となるのは、顔と実名をだすということ。これによって、現実世界とネット上の世界がシームレスにつながり、バーチャルが現実になるのだ。ネットによって空間の壁がとりはらわれ、世界が一つになるとは言われて久しいが、facebookによって、それがどんなことなのかはじめて実感させられたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿