2011年5月7日土曜日

PowerPoint2003における、cmとピクセルの関係

ホームページやブログにアップする写真の加工は、Google提供の無料ソフトPicasaを使っている。これがとても使いやすいアプリケーションであることは以前にも説明した。

ただ、文字を入れたり図形を書き込んだりして、ホームページ全体のデザインにかかわるような画像を作ろうと思うとこれでは不足で、ドロー系のソフトが必要になる。
よいものを持っていないので、私はPowerPoint2003で代用している。プレゼンテーション作成で慣れているので使いやすいし。
普通にスライドを作るようにして、「別名で保存」でPNGファイルなどをかきだせばよい。

ただ、その時問題になるのが、画像の大きさだ。
ホームページで使う画像は、ピクセル単位で大きさを指定することが望ましい。もちろん、大きな画像を縮小して張り付けるようなこともできるのだが、ピタリというわけにもいかないし、中途半端な倍率だと画質が落ちてしまうこともある。

ところが、PowerPointでは、少なくとも私の使っている2003では、スライドの大きさは「ページ設定」のメニューから、cm単位で指定するので、ピクセル単位で指定することができないようだ。(2007がどうかは、調べてません。)この件については、オンラインヘルプやネット検索で調べたが満足いく回答は得られなかった。

そこで、自分で調べてみることにする。
まず、デフォルトのスライドの大きさを調べると、25.4cm(横)×19.05cm(縦)という中途半端な値になっている。このスライドからPNGファイルをかきだすと、なんと960ピクセル×720ピクセルという、きりのよい大きさの画像が得られた。なるほど、そういうことか。

ここから、1ピクセルあたりの長さ(cm)を計算すると、

0.026458333333・・・cm/px

という値がでてきた。
あとは、これに作りたい大きさ(ピクセル)を掛け算して得られた値(cm)で、ページ設定すれば望む大きさの画像を生成するスライドのテンプレートができあがり。ただし上の値はぴったりではないらしく、これで計算して四捨五入した値では1ピクセルほど誤差が生じることがあり、微調整が必要だ。

例えば、ブログやホームページの記事スペースいっぱいになる画像というのは、幅が480ピクセルくらいなので、480×360ピクセルの画像が便利である。以下の画像はそうして、作った画像を等倍で表示したもの。

他にも、きりのよいサイズをアップしておく。上段のcmでページ設定すれば、下段のピクセル大画像が得られます。
残念ながら、PowerPointで作れる画像の最小は、一番下の96×96だ。
ホームページやブログのサイドスペースに入れる画像は、はば180pxくらいがちょうどよいので、これに合わせた180×60なんていう細長いバナーを作ろうと思ってもできない。
この場合には、360×120などきりのよい倍率の画像を作って縮小表示とするのがよいのかな。

ここでいったんブログの記事は終わっていたのだが、できた記事の画像を見てみると、フォントのぎざぎざが見えてなめらかでない。もしかしたら、大きな画像を縮小表示した方がきれいなのか。

ただ、その場合には縮小率の問題がある。
このブログでは、画像の大きさは「小」、「中」、「大」、「特大」、「元のサイズ」の中から選べる。
「元の大きさ」以外は、最終的に表示される大きさが一定なので、縮小率は一定しない。

960×720の画像を480×360で表示できればよいのだが、それはならなかった。
ためしに、960×720と320×240を同じ「大」で表示して並べてみる。


当然ですが、大きな画像を縮小した方が、フォントは滑らかに表示されますね。

6 件のコメント:

  1. フムフム。私もPowerPoint2003をドロー系ソフトがわりに使っているので、有益な情報でした。ページ設定を2.54x2.54cm以下にできないのは初めて知りました。
    25.4cm×19.05cmというと、ちょうど10inch×7.5inchですね。するとpngに書き出した場合は96px/inch(96dpiというのか)になるわけですね、なるほど。
    小さい画像を作りたい場合は、Macならプレビューなるアプリで開いて切り取れば良いのですが、Windowsでは…よくわかりません。ペイントは恐ろしく使い勝手が悪いし…

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    PowerPointを図形作りに使う一番の利点は、すでにプレゼンで使い慣れているので、なにも覚えることがないってこと。
    でも、限界もありますね。画素が荒くてもフォントをなめらかに見せるという技術自体はすでにだいぶ前からあるはずですが。PowerPoint2003にはないのか。フォントや保存フォーマットを変えたらいけるのか、など。
    小さい画像といえば、アイコンを作るのが困りますね。以前Windows3.1時代には、TurboPascalについてきたオマケソフトがけっこうよかったのだけど。フリーソフトとかで探したらなにかあるかな。

    返信削除
  3. それからJoeさんのコメントで、やっぱりインチ単位でちょっきりになっていたのかとわかりました。欧米ではやはりインチなんですね。

    返信削除
  4. 先ほどはありがとうございました。
    じつは一昨日、自分の記事中からこちらの記事に無断でリンクを貼りました。事後承諾でごめんなさい。この機会に相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  5. リンクはもちろんOKです。私も、「ホームページというのはオープンにしているのだから自由にリンク貼ってもいいだろう」と解釈して、いろいろなリンクを無断で貼っております。Joeさんのページについては、これまでなにかひっそりとしていた様子だったので、あまり宣伝しない方がよいのかなとか、まあ私のページにリンク貼ってもさほど宣伝にはなりませんが、そう思って許可にあがったところでした。これからもよろしく。

    返信削除
  6. ありがとうございます。いえいえリンクいただけるのは嬉しいです。
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除