2011年4月12日火曜日

Bloggerの使い心地

さとうメンタルクリニックのホームページJimdoというシステムを使って立ち上げ、そして独立したブログをこのBloggerで作っております。

まだはじめたばかりですが、Bloggerの使い心地について書いてみます。

私は2年ほど前までは、FC2やアメーバでブログをやっていたことがあるものの、最近の事情には疎いものです。
ですから、現時点での他のシステムとの比較というのはわかりませんが、
とりあえず、このブログはいいですね。

まず、ブログ全体のデザインですが、わりと適当に作ったにしては、いい感じにできたと思います。
用意されているテンプレートがよいのでしょう。
背景画像をオリジナルなものに、など考えてはいますが、今のままでも当面はよさそうです。

それと、サイドスペースに並べるアイテムがいろいろ用意されていて、なかなか楽しい。
ただ、これを貼り付けすぎると、最初の画面表示に時間がかかる、重いページになるようですので、気をつけいないといけませんね。今でもちょっと多いので、不要なものはけずっていきます。

記事への画像の貼り付け具合がよい
大きさが、小、中、大、特大、オリジナルと選べて、縦長の画像であればかなり大きく表示でき、迫力があります。
私は、Picasaウェブアルバムに画像をアップロードして、そこから貼り付けるようにしています。

なんといってもよいのは、Google提供なだけに、アクセス解析がとても充実してすばやい点でしょう。
時間ごとのアクセス数がすばやく表示されるし、ページごとのアクセス、リンク元、検索語、アクセス者の地域など、いろいろな情報がわかります。
これを見ると、なぜかアメリカやマレーシアからのアクセスもあるんですね。

そして、Jimdoがホームページでありながらブログの機能もそなえているように、このBloggerはブログなのにホームページ様の機能をそなえています
ブログ記事とは別に「ページ」というのが10個まで設定できて、そこでは一定の情報提供ができるようになっています。
とりあえず、「さとうメンタルクリニックについて」というタブを作って、ホームページのトップと同じ情報を載せてみました。どうでしょうか。

ここのところをもう少し充実させれば、ホームページのようなブログも作れそうです。
まあ、最近はブログとホームページの垣根もだんだんなくなってきているということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿