2013年2月12日火曜日

クリニックのお掃除

クリニックのお掃除では、ルンバが活躍しております。

一世代前の、たぶんこのタイプ

並行輸入品だとだいぶ安く買えますね。
正規販売のサイトによると正規のサポートが受けられないなどの点はあるようですが、
1年半ほど診察日には毎日使っておりますが、問題ありません。

ただ、スケジュール機能はいらなかった。
人がいない時に掃除するように設定してやってみたところ、
警備会社の赤外線探知システムが作動してしまって・・・。
ですから、ルンバによる掃除は人がいる昼休みなどに行っております。

他には、クイックルワイパー業務用。

大きいので便利ですね。
家庭用でも大きな部屋なら使えるかも。

あとはやはり掃除機も。
こちらは以前自宅で使っていたものを流用。
PanasonicのコードレスのサイクロンでMC-BF200という機種なんですが、
コードがなくてとても便利。
なぜか後継機種は出ていないようです。
そろそろニッケル水素電池替えなくちゃ。

最近導入したはこれ。
シャークのスチームモップです。

診察室の床が汚れやすくて、普通の掃除では落ちないものだから。
こちらのスチームモップは通販なんかでもしきりに宣伝していて、興味があったんですね。

使用してみると、
うーん、診察室の汚れは完全には取れなかったですね。
だいぶ綺麗な感じにはなるんですが、黒ずみは完全にはとれない。
どうも汚れが取れにくい床素材のようで。

アマゾンの評価でも賛否両論のようで、皆さんの意見を総合すると取れる汚れは取れるが取れない汚れもある、って当たり前か。
まあその通りです。
スチームというより暑いお湯の雑巾がけをするような感じなんで、
雑巾がけするより楽ですから、
あまり期待をしなければ使い道はあるかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿