2013年5月7日火曜日

遠近両用デビュー

ひさしぶりに眼鏡をして診療しております。

いつものWebカメラから。

もともと近視で眼鏡をかけていたんですが、
数年前から老眼がはじまり、眼鏡をしていると近くが見えにくくなりまして。
ひどい近視ではないので運転の時とか以外は眼鏡なしで過ごしていました。

最近はさらに老眼が進んで、小さい文字などを見るとイーっとなるくらいつらい。
老眼鏡を作ろうと思ったんですが、眼科に行ったら遠近両用を勧められて。

バリラックスというタイプの遠近両用眼鏡を作りました。

「遠」の方はとてもよく見えるようになりましたね。
これまで随分ぼやけたものを見ていたんだと。

「近」の方は見えるけどコツがいります。
視線を正面に合わせて顎の上げ下げで焦点を合わせる感じ。

歩いている時とかはぼやけてもあまり気にしないようにすること。

慣れるまで少し時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿