2013年4月23日火曜日

ベートーベンはお好き?

最近、
「ベートーベンがお好きですか?」
と聞かれることがよくあります。

↓これのせいでしょうね。


グラモフォンから発売されたベートーベン・ボックスセット51枚組です。


立方体の箱の側面にベートーベンの肖像画が配置されていて、

蓋を開けるとベートーベンのサインが書かれていたりして、
なかなか凝っています。


全部取り出すとこんな感じね。
LPで発売された時のオリジナルジャケット。
こういうのはいいですね。



グラモフォンのボックスは随分買っているので重複するものも若干出てきましたが。

ベートーベンというと交響曲のイメージが強いですけど、
室内楽もいいですね。
診察中に小音量で流すには最適です。

待合室の方ではモーツアルトを流していることが多いですけどね。
どちらも好きです。

あと、同じ時期に
ウィーンフィルのシンフォニーエディションというのも買ってしまって。


こっちはまだあんまり聴いてませんね。
オリジナルジャケットでないのも、ちょっと残念だったりして。

クラシック音楽は、一昔前の名演奏が次々にボックス化されて格安で販売されていて、
アマゾンからお知らせが来ると、ついつい買ってしまいますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿