2011年4月22日金曜日

川口駅西口付近

さとうメンタルクリニックがあるのは川口駅の東口ですが、今回は西口を紹介します。

東口が商業ゾーンであるのに対して、西口は住宅ゾーンになっています。
川口リプレをはじめとして、駅直結のマンションがたくさんあります。

まず西口を出ると、こちらもペデストリアンデッキ(歩道橋)になっていて、下にはロータリーが、正面にはリプレ1番館、4番館、6番館と並んでいます。

左を向くと、川口総合文化会館リリアがあります。

大小二つのホールのあるホール棟(左)では、クラシックコンサートなどさまざまなイベントがあります。
14階のタワー棟には、レストラン、会議室、スタジオなどがあります。
2階には、川口子育てサポートプラザがあり、0歳から3歳の親子のためのつどいの広場などが開催されています。

西口を出て右手に行くと、階段を降りたところに広場があります。
写真正面がリプレ6番館。

この日はなにか、ベーゴマのイベントをやっていましたね。

さらに、広場の奥、北側はリリアパークという公園になっています。
お花見がきれいなようですが、実はこの写真を撮ったのは少し前のことなので、まだ咲いておりませんでした。

広場を反対側から、駅方面に見たところです。

もう一度階段を昇って駅のほうに向かいましょう。

駅構内を通らずに、東口の方にも行けるようになっています。
西口方面から、さとうメンタルクリニックに行くには、ここを通って行けばよいですね。

ここから先は、さとうメンタルクリニックへの道のり後編をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿