2013年1月29日火曜日

ホームページのデザイン変更

さとうメンタルクリニックのホームページ

手作業でちょくちょく変更をしておりますが、
これまであまり記録に残していなかったような。

そこで今回から思い立ってスクリーンショットを記録しておくことにします。

↓これが最近までのデザイン。実は一度変更してしまってからもう一度戻して記録しました。


トップページに院内風景のフラッシュを入れていたんですが。
何度も見る人にはちょっとうっとうしいかな、とも思って取り去りました。
「フォトギャラリー」のページには残してありますので見られます。

↓変更後


ホームページは、Jimdoというクラウドのシステムを使って作っています。

用意されたテンプレートを使って簡単にホームページ作成、更新ができます。
ただ、細かいところまではなかなか変えられないので工夫が必要です。
テンプレートも、一度決めてしまうと変更によって全体の辻褄が合わなくなるところがありますし。

今回苦労したのは、ヘッダー写真。
大きく表示してしまうと、各ページに移動してもずっと表示されてしまうのでタイトル以外はトップページだけに表示するようにしたいのですが。それができません。
苦肉の策で、写真を3つに分割して、タイトル画像、トップページの冒頭、右コラムにそれぞれ配置しました。
位置合わせはトライアンドエラーでやったのでけっこう大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿