2011年5月14日土曜日

Bloggerのダウンと復旧

Bloggerがダウンしていたようですが、復旧して投稿できるようになりました。

皆様にも、ご迷惑をおかけいたしました。

今回は私が気づいたのはたしか5月12日の晩であった。記事をひとつ書きかけていたのに、リンクをたどって戻ろうとしても見ることができない状態になっていた。

これはダウンしたのかな、と思っていると次の時には、ブログは表示されるがログインしようとするとエラー画面があらわれて、Blogger Statusというページに誘導された。
5月11日の午後10時(米国時間だから、日本では5月12日午後2時か?)よりメインテナンスのため1時間ほどリードオンリーモードになるとのこと。
しかし、その時点で1時間はとうに過ぎているので、何かのトラブルか。それ以上の情報はなし。
ネットで検索してみると、いろいろな憶測やGoogleへの悪口のようなことも書き込まれている。

しかしブログを読むことはできる状態なので、まだ安心できた。
昨日の夜にはまだ読むだけだったが、本日朝よりこうして投稿もできるようになった。

詳細はこちらの記事に書いてある。一部ではかなりのトラブルになっていたようですね。

どのブログでもあることだが、Bloggerについては私は今回がはじめて。今後のために、記録に残しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿